【台風21号】モンステラの新しい葉っぱが折れた

台風一過の朝。(先週の話です)

 

まだ風が強いと解りつつも、関東地方11日ぶりの晴れ。そりゃ、ベランダに置きますわ。

日照不足と根腐れ防止でどうしても日光に当てたかったのだ。

 

ごめんよ。大切なモンステラちゃん。

 

新しい葉っぱの管のところがポキッといってしまった。


f:id:chokin100man:20171029174754j:plain


知恵袋をみると、ギリギリ繋がっているところは再生可能な場合があるらしい。

やってしまった3ヶ所のうち、2か所がギリギリ首の皮一枚で繋がっているらしく、残りの1ヶ所は完全に分離してしまっている。もう黒くなってしまっている。

 

モンステラって、新しい葉っぱの根元から葉っぱが次々と生えてくる植物だから、葉っぱが完全体になる前にやられると、次の葉っぱは難しいらしい。

となると、新芽を期待するわけだが、これから寒い季節。次の3月ごろ迄は難しいだろうなぁ。

モンステラ先輩方々のブログを見ていると、やっぱり久しぶりの晴天だからといって強風のリスクをとりつつも、外に出したら。。。

全滅してました。バラバラになってました。

次の春まで待つかぁ的なノリなので、モンステラの強さと諸先輩方を信じて春には大きい葉を広げることを期待しようではないか。(と言っても、やっぱり春だけれど)

 

5月中旬から万田アミノ酸をやって、さらに可愛がってやろう。(万田アミノ酸は根菜や、いも類には超効くらしい。モンステラはさといも科の植物)

 

それまでにもしも、通常通り成長するか新芽が出てきたら奇跡ですね。