月曜からおつかれ

社内のシステム担当やってます。
もともと経理だったんですが、兼務になりました。

先週はネットワークが止まるわ、今日はメール消しちゃうご年配はいるわで、もうてんやわんやです。

経理の仕事、支払い以外出来ていない。。
仕訳叩かないと。。。

社内SE
サーバーの更改しなきゃ。
CAD入れなきゃ。
タブレット会議用のタブレットアクティベーションしなきゃ。
WPA2大丈夫なのだろうか。
決裁作らないと。。
バックアップシステム止まってる。
未だに社員がLive mail使ってる。
CSR自主点検あげなきゃ。。

経理
四半期月初の振替確認しなきゃ。
債権債務残高は大丈夫だろうか。
事業計画は本社に提出するのに事足りるだろうか。
月末支払いの事務処理間に合わせなきゃ。

結構、仕事できる方だと思うんですよ。元ブラック偏差値72の会社に意気揚々として新卒切符使ったわけですし。

経理のみで僕の6割くらいの業務量で、毎月30時間残業してた前任者はうつ病でやめてるけど、僕は定時で帰ってたし。
パソコンも使える方だと思うんですよ。マクロと関数組んじゃえばパソコンにやらせておけばいいわけだし。

で、これ!
パソコンできるからシステム担当やってねって、あなた。。派遣さんを切って、給料変わらず、この業務量。効率化したとこを評価しない会社。

増えてく無駄な会議。
仕事ができない年功序列なおじさんとおばさん。


ああ、外資系に行ってみたい。
意味のあることして、正当な報酬を得たい。